王道の固めプリンでノスタルジック気分に。富山市の「おうちcafe 甘いんだよ。」

富山市のカフェを開拓したいと思い、マップを見ていると、気になるお店を発見しました。店名は「おうちcafe 甘いんだよ。」。

どんなお店なのかなんとなく伝わってくる名前ですよね。プリンがおいしいお店のようです。
ランチタイムにさっそく伺ってみました。

ホームページには、「場所がわかりにくいので、頑張って探してね」と書かれていたのですが、国道から横道に入ったところにすぐ見つけることができました。

窓にメニューの写真がたくさん貼られているのが目印です。

プリンがおいしいと言うだけあり、プリン関連のメニューがずらり。こんな写真が貼ってあるお店を見つけたら、間違いなく入ってしまいそうです。

駐車場はお店の後ろ側にあります。スペースも充分にあり、停めやすいです。
店内のテーブル数と駐車台数が同じだそうなので、駐車場の様子で混み具合を知ることができます。

お店に入る道はまるで隠れ家への小路のように、かわいい雰囲気です。どんなお店なんだろうとワクワク感がそそられますね。

青いのれんをくぐって店内へ。

大きめのテーブルがある座敷スペースです。
落語や野球のポスターが貼ってあるのは、お店の方の趣味のようです。

店内は“The おうち”な雰囲気があふれていて、実家に帰ってきたような安心感があります。お店の方もやさしい印象で、お好きな席へどうぞと案内していただきました。

窓側には二人がけのテーブルがありました。
この窓の外側が駐車スペースになっております。
暖かい日だったので、窓から入る太陽の光が気持ち良かったです。

どのプリンにしようか迷ってしまいそうな、たくさんのメニュー

落ち着く席に座ったので、さっそくメニュー選びです。

事前に調べたところ、とにかくプリンがおいしいという評価が多くありました。メニューを見ると、プリン、プリンアラモード、プリンパフェ、などプリンが入った商品がたくさん!
どれもおいしそうで迷ってしまいます。

この時のオススメはプリンタワー。
自家製の珈琲ゼリーとバニラアイスとプリンのタワーなんて、絶対においしいに違いないですよね。ものすごく気になりましたが、今回はランチを兼ねて来たので、違うものを頼みました。

注文して10分ほど待つと、まずはブレンド珈琲のソフトブレンドがきました。

このコーヒー、ものすごく飲みやすいです。
すっきりしていて、酸味も強くなく、軽めの味わいでした。

普段、コーヒーはカフェオレかカフェラテしか飲まず、今回もミルクをいただいたのですが、そのままブラックで飲んでしまうほどでした。

そして、チーズトーストが届きました。
食事系はトーストが数種類ありました。

こちらのチーズトーストは、モッツァレラとチェダー2種類のチーズがたっぷり。トースターのチン!の音がして5秒しないぐらいで提供されたので、あっつあつでおいしい!

そして食後のデザートには、もちろんプリンをいただきました。
まず、見た目が美しすぎます。どこから見ても、つるんつるんの表面。

このレトロな器にプリンとクリームだけのシンプルなたたずまいもおしゃれですね。
どこの角度が一番美しいのか、別アングルでも写真撮影を繰り返します。

さて、美しい姿を写真と記憶におさめて、いただきます。

さっそくプリンにスプーンを入れると、しっかりとした弾力があり、プルンッと震えます。まず一口食べてみると、つるんとした触感に、鼻から抜けるバニラの香り。甘すぎないプリンとほろ苦いカラメルのバランスが最高です。

スプーンですくって食べ進めても形状をキープするのは固めプリンならでは。
なめらかでのど越し良く、あっという間になくなってしまいました。
実はメニューに「追いプリン」なるものがあったのですが、それがあるのもうなづけます。
濃厚な卵感は最初に届いた珈琲との相性もばっちりでした。
今回はランチ目的での訪問だったのですが、次はカフェタイムにプリンを思う存分味わいたいと思いました。特にプリンタワーは次回、絶対に食べようと思っています。

場所は富山ICや富山空港からも近いので、富山県に観光に来た方にも行きやすいお店です。お近くの際は、ぜひ足を運んでみてください。

おうちcafe 甘いんだよ。
住所:富山県富山市南栗山15
アクセス:国道41号「南栗山交差点」から西へすぐ。
     「栗山南口バス停」すぐ。
     富山県総合運動公園から東へ約1キロ。
     JR高山本線「東八尾駅」から車で11分
TEL:050-3172-2626
営業時間:12:00-17:00(L.O.16:30)

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。