富山市の「チリングスタイル」で暮らしに北欧デザインを

「チリングスタイル」は日本と北欧の工芸品を揃えた生活雑貨店。
“暮らしに北欧デザインを”をコンセプトに『和』の持つ居心地のよさと、『北欧』のもつ高いデザイン性とインテリアの融合性。日本の住まい(和)に北欧のデザイン性をプラスすること、そのようなモノを通したライフスタイルの提案を行っています。

富山地鉄市内電車大手モール駅を降りたら、そのまま真っ直ぐ線路に沿って直進していただきますと、2分ほどでお店に到着します。お店は富山市民プラザの1階にあります。白い大きな建物です。

和の暮らしに調和する北欧デザイン

和室が多い富山ですが、和室の暮らしの中で、和のものだけが合うのか?そのような疑問を抱いていた時、フィンランドのマリメッコと調和することを発見したそう。
そして、”暮らしに北欧デザインを”をコンセプトにモノを通したライフスタイルの提案を始められたとのこと。

また、フィンランドと日本のものには共通点があるといいます。それは、全部を機械に頼らず、人の手が入っており、作り手さんによる個体差が商品に出ている点だといいます。
そんな人の手の温もりを感じられる工芸品が集まります。

暮らしに北欧デザインを

北欧雑貨はフィンランドとスウェーデンのものを中心に置いています。
フィンランドの食器ブランドiittalaとARABIAは食洗機やオーブンなども使用でき、使い勝手が良く、さらに形の変化が少ないため、同じ形で色の変化やデザインの変化を楽しむことができることで人気があるそう。

スウェーデンのブランド「KLIPPAN」のウールブランケットなどもおすすめですよ。

また、ムーミンの商品なども取り揃えてありますが、珍しいのがそのデザイン。原画に近いムーミンのイラストが書かれた商品が取り揃えられています。そちらは、実は世界的デザイナーの鈴木マサルさんが、原作者に認められて書いたムーミンのイラストなんです。ムーミン好きにはたまりません。
その他に、マリメッコの商品もたくさんありますよ。

日本の工芸品も取り扱っています

日本の工芸品の中には、富山の商品も多くあります。例えば、鈴を使った鈴紙商品など、取り皿や小物入れとして活用できます。
工芸品は、産地が近いものは仕入れる際に実際に工場に訪れることもあるそうです。

店内の商品はどれもデザイン性が高く非常におしゃれで、他ではなかなか出会えないものに巡り会えます。
それもそのはず、便利なだけじゃなくて、インスピレーションも大切にしながら商品選びをするそうです。
お店の方は「愛着持って長く使ってもらえたら。」「発見や楽しさを感じてもらえたら嬉しい。」とお話してくださいました。

富山模様がデザインされた商品を購入

富山模様 (白エビとチューリップの球根がデザインされた)のクリアファイルと(ガラスがデザインされた)ハンカチを購入しました。

富山模様とは、北日本新聞社の新聞創刊130周年を記念し、「富山のいいもの、もようにしたら、富山をもっと好きになる」を合い言葉に、2014年に始まったプロジェクト。世界を舞台に活躍するテキスタイルデザイナーの鈴木マサルさんがデザインしています。
デザインには、白エビ、チューリップの球根、立山連峰、ガラス、お薬、雷鳥などがあります。

個性的で本当に可愛いらしい…。持ち歩くだけでお出かけが楽しくなってしまいます。正直、全種類揃えたいほど、ハンカチもファイルも気に入っています。

富山模様がデザインされた商品には、他にマスキングテープや名刺入れ、てぬぐい、タオルなどもありましたよ。
店内には、店主がお好きだという鈴木マサルさんデザインの商品がたくさん並んでいます。
ここだけしか手に入らない商品が見つかるかもしれませんよ!

日本と北欧の日用品がそろう生活雑貨店「チリングスタイル」。
「和の空間」や「味が染みすぎた空間」に、フィンランドをはじめとする北欧のテキスタイルやライフスタイルツールを取り入れてみませんか?

チリングスタイル
住所: 富山県富山市大手町6-14 富山市民プラザ1階
アクセス:富山地鉄富山都心線「大手モール駅」より徒歩約2分
電話番号 :076-493-4280
営業時間 :平日11:00-18:00 、土10:00-19:00、日祝10:00-18:00
定休日 :火曜日

※記載情報は取材当時のものです。変更している場合もありますので、ご利用前に公式サイト等でご確認ください。